« 今朝 | メイン | 今朝 »

2005年02月03日

隣の畑

家の隣には、隣の人の畑がある。
昨日の雪の朝、夫が
「いのししの足跡と掘りくり返した跡がある!」と気づき
見てみると、まっこと!土が出てきてる

野生の動物が身近にいるなんて、珍しい・・・
普段気がつかない事を知った雪の日でした。
足跡

この話には続きがあって
夕方、2Fのカーテンを閉めてた子ども①が
「畑になんか茶色いブタみたいな動物がおる!」
「ちょっと外へ見てくる!」って走って出かけた
その様子を2Fから見てた妻
なかなかその動物を見つけれない・・・
「あっ!おった!」っと子ども①が大きな声が聞こえたとき
茶畑に走って逃げるイノシシの子ども(ウリ坊やったっけ?)の姿が!

この雪と寒さで山にえさが少なくなってきているのかもしれない
「山に戻れんなるき食べ物をあげたらいかんよー」と
子どもたちに言い聞かせたのでした。

投稿者 k : 2005年02月03日 12:30