« カーテン | メイン | 4月はじめ »

2005年03月30日

完成から1年過ぎて

家が完成してから、住んで一年が経過した。
住んで、日当たりもよく環境はすごく良いところやけど
予測していたように季節によって風が強く当たる場所だと思った。
回りに家もないし、川の近くだからかな?

室内については、何も使用しない場合、
夏は1Fが快適、冬は2Fが快適ですが、
エアコンや石油ストーブの効きがよくて、年中わりと快適でした。
結露は、冬に1Fの脱衣所で「除湿機」で衣類を部屋干ししてたら
ルーバー窓に水滴がつくくらいで、他の部屋では結露なし!!
杉効果でしょうか
一番、梅雨時期の高知特有の、じめじめと湿気の多い時期に
我が家は、床を含め、すごく快適だったことが、一番嬉かったです

不満なところは特にないですが、
引越しのときに家具入れるので階段もう少し広くしたら良かったかな~と思ったり
(これは窓から入れたので、もう不満なし)
我が子が2Fで遊ぶ分には、特に気にならないのですが、
友達の子どもたちが「ワー!!」っと遊ぶ音を1Fで聞くと、耐えれません;
(今は家具を異動してリビングの真上避けるようにしたのでマシかな)
杉板の床は、キズや凹みが出来ていますが
気の向いたときに、スチームアイロンで補修しています。
気にならない程度ですが、やはり味のあるカワムラの一家の歴史がちゃくちゃくと刻まれています(笑)

間取りもウチ流で、使いやすいです!特に家事動線は、楽です!
洗濯物干すのに、夏は外ばかりでしたが、
冬は仕事で取り込む時間が合わなかったり、花粉の時期と続いて
部屋干しが続いています。。。除湿機大活躍です

縁側から見えるので、物を置きっぱなし出しっぱなしにしないようには心がけてますが
1Fの収納のおかげで、うちの1Fはいつでも来てOKのように片付きます

続きはまた次回に・・・


投稿者 k : 2005年03月30日 12:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://k.voxx.jp/mt/mt-tb.cgi/50