« 園芸 | メイン | お祝い »

2005年05月18日

百足の話

GW中の話やけど
5/3昼間公園に遊んだ後
親水公園にて

夕方から、庭で友達達と焼肉。
皆、連休中なんやかんや忙しいから「一緒にごはん食べよう」ってことで
竹、持ち寄り
子ども達に、作ってきてくれた~

肉やら魚やら貝やら焼いて食べている
この後、火の近くになんと、10cm級の「百足」が来たのですー
慌てて、夫がかたづけたんやけど
「ムカデはつがいでいる」ってゆうやん!いつ出るろうねぇと言ってるうちに解散。

そうしてると、夕べ出た!10cm級のヤツが!やっぱり出てビックリ!

思い出したのが、結婚したばかりの頃、古家で住んでたことの事。
その家に窓の隅という隅に、正方形の紙に「茶」と書いてひっくり返してノリで貼ってたんよ。
なにかわからなかったんやけど、飲み会で聞いた話
「ムカデが入ってこないように」と願ってるおまじないみたいなものだったみたい。
熱いコップ一杯の茶ですぐに一発で駆除できるからか、「湯」でなくで「茶」だったのがなるほど。
と思ったのでした。
効果があるかは微妙です。
その頃に寝てる布団の上に天井から「パサッカサカサカサ・・・」と落ちてきましたから~(ぞぞっ~ッ;)

投稿者 k : 2005年05月18日 10:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://k.voxx.jp/mt/mt-tb.cgi/84