« 机 製作その2 | メイン | 秋桜 »

2005年10月04日

和紙を使って工作!鉢カバー

和紙を使って灯りを作ろうと試しに作ってみました

準備するもの・・・和紙・のり(もしくは木工ボンド)・風船・洗面器みたいな器
水にのりを溶いて、和紙をちぎって浸し、ふくらませた風船に和紙をちょっとづつ重ねるようにつなげて張っていって、太陽に当てて乾かしたら出来上がり~数時間で出来上がりました
乾いたら風船をパンッ!と割って、取り出すと形が卵型になった和紙の出来上がりです。

家にあるソケットが合わなくて何にしようかな~と数日置きっぱなしやったのが
ハサミで切り込みを入れて内側へ折り曲げて底を平たくして、鉢カバーにしてみました
和紙の表面は、のりで固まって形は崩れずにしっかりしてて
なかなか良い感じで気に入っています^^
SANY0002s.jpg
簡単にできるので来年は子ども①の夏休みの宿題にしようと思ってます~

投稿者 k : 2005年10月04日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://k.voxx.jp/mt/mt-tb.cgi/170

コメント

コメントしてください




保存しますか?