« 花かんざし | メイン | 衣服 »

2005年03月09日

戦争とは

1年生の子ども①が〔コミック版〕はだしのゲンの本を、小学校から毎日一冊ずつ借りてきている。
子ども①が見た後、夫婦も読ませてもらう。
私達も、小学校の時に読んだ。
図書室から借りている人が多いみたいで、4巻目くらいまでは本が傷んできてたけど
5巻目あたりからまだきれいなのは、小学生は途中でむずかしくなるのかな
私も、原爆のあたりのシーンは、はっきり記憶にあるけど
まだ6巻目だけど、ゲンのその後どんな生活をしていたのか覚えてなかった。
戦禍の時はリアルに伝わってきて目を細めたくなる箇所もあるけど
今でもこんな戦争が世界で起きてる現実があることを
小学生も知らなければいけないと思います。
この本は誰もが一度は読む必要のある本だと思います。

はだしのゲン (1)

WORLD PEACE NOW

投稿者 k : 2005年03月09日 12:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://k.voxx.jp/mt/mt-tb.cgi/33