« 衣服 | メイン | メモ »

2005年03月10日

花粉症

引っ越して初めての花粉の季節
すぐ近くの山は、杉とひのきの山です。
我が家は、杉ひのきの山林に囲まれています。
今年は今まで以上、飛散率の高いといわれていますね
私も、小学3年生からの、「杉・ヒノキの花粉アレルギー」です。

去年まで、この季節になると
箱ティッシュと目薬とメンソレータムが欠かせなかったのですが
今年はあれれ・・・?
仕事で毎日通勤して去年以上に外に出てるのに
今のところ、時々のくしゃみと一日2回くらい鼻かむ程度・・・
花粉症が良くなってきてるかも!体質変わったかも!
なんて夫や友達に言ったけど、
ほんと自分でもビックリ!

杉・檜の花粉対策には「杉・檜茶」。
とか
減感作療法効果15年以上 小児の花粉症で千葉大確認  スギ花粉のエキスを薄めて注射し続ける「減感作療法」を受けた小児患者の約76%は、治療から15年以上たっても花粉症の症状の改善や消失がみられることが、厚生労働省研究班の調査で9日、分かった。

とか、見てたら
家の、室内にふんだんに杉を使っているのが
ひょっとして効果があるのかも!なんて信じたくもなってくるよ!
杉板と杉花粉は関係ないけど
体が、杉に慣れてきてるのかなぁ・・・

投稿者 k : 2005年03月10日 12:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://k.voxx.jp/mt/mt-tb.cgi/35