« 甥っ子初節句 | メイン | 晴天 »

2005年04月18日

家のこいのぼり

甥っ子のこいのぼりに影響されて
日曜日、朝からぼちぼち計画しました
去年だけ上げなかったので
「なんで去年仕事暇やったのに上げんかったんやろう?」と夫
うーん・・・仕事は暇やったけど、色々バタバタして忘れてたかも;

前までは、家が建ってる場所にのぼりを上げていました。
今回は、引っかからない場所を長さを計る棒を持ってあちこち計り回る。
一番長いのは6M。電線があったりして場所がなく
結局隣の駐車場かりることになり、ユニックでユンボ持ってきて穴を掘る。

穴を掘り、支柱を建て、水締めしているのは
2日続けてこいのぼり手伝わされているのでやる気のない弟・・・
でも弟と父が手伝いに来てくれてよかった。

あと、家に遊びに来た友達の石も、手伝ってくれた

皆で、長い木を準備しに探しに行く

家のヨウヘキの真下に置いていたのは、どうもくさってるみたい・・・
中でもマシなのを一本3人で担いで持っていこうとしたら、ミシミシっと言ったので却下。
雨に濡れたらいかんらしい;
木は現場で使っているのを持ってくることになった。
でも探しても短いのしかなくて、残念; もっと早くに準備しちょくべきやった・・・
家の下に置いているのは、約15M。持ってきたのは約10M。
10Mの、子ども②の名前が入っているのぼりは上げれなくなった。
どうもうちは、最初の年と最後の年にしかあげれんので来年までに木を準備しちょかないかんなぁ

一番上の風車は錆びてるけど、使えるので
ドリルで木に穴を開けてビスで滑車と一緒に留め、ロープを通し
ユニックで木を持ち上げて設置し、ワイヤーで固定。

吹流しは6M、こいのぼりは5M~小さいのを選んで、間隔をあけて引っ掛ける
「家と色を合わせて、黒鯉ばっかりにしようか~」と言っても取り合ってくれないので却下;

子ども②が、一人で全身の力を使って上に上げました


2本完成!今日一番張り切って頑張った夫は
「屋根より高いこいのぼり~やのに、うちのは低いきいかん」とちょっと残念やったみたい^^

投稿者 k : 2005年04月18日 14:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://k.voxx.jp/mt/mt-tb.cgi/69