« 木工 | メイン | 家のこいのぼり »

2005年04月18日

甥っ子初節句

土曜日
11月に生まれた甥っ子の初節句のこいのぼりをあげに行ってきました。
こいのぼりをどうするか迷っていたみたいやったけど本家のおばあちゃんちに上げたいってことで
皆ではじめて出かけました。場所はうちから約40分くらいの「秘境の里」といわれている地域。
行った事がないところなので、地図は渡された手書きの地図を
母に渡して子ども達3人を連れて先に出てもらって
夫と私は道具を乗せて急いで後を追いかけたけど
なかなか追いつかない。前にちょうど家に帰っている家族が前をいっていて
そうするうちに家に到着してしまった。
5分早く出た子ども達と私の母が到着していない・・・
どこへいったのだろうと、夫に捜索に出てもらう。
山道なので、迷子になるってことは道を間違えた可能性大
でも「分かれ道には、行き先を表示してるから間違えるはずはない」などと、皆で話していると
30分位して、山のうえから下りてくる車を発見!
母でした・・・秘境と言われているところやから
ずっとまだまだ上だろうと、家の集落を通り過ぎて、林道まで行ってたよう。
運良く山の上の現場で働いている人に教えてもらって気がついたって(@@)
上のほうは舗装されていない出来かけの道で、行き止まりだそうです・・・
無事でよかった。

こいのぼりは家族と近所のおじさんと人力であげました。

山里の高齢者集落に元気をもたらす こいのぼり
夫と「やっぱりこいのぼりはえいねぇ」と話しながら帰ったのでした。

限界集落に、こいのぼり上がる!」ニュースです!

投稿者 k : 2005年04月18日 13:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://k.voxx.jp/mt/mt-tb.cgi/68

このリストは、次のエントリーを参照しています: 甥っ子初節句:

» こいのぼりの建て方 from 仁淀川.jp-粋の仁淀川流域から田舎通信
山のこいのぼり 建てるにはどういう工程があるのか・・・ 密着レポート! まず、こいのぼりを建てるのに場所を探す。 電線や家などひっかかったりしないよ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月22日 22:07