カワムラの家-日々

■2007/9/18 - 土佐の家猫と暮らす工夫
猫と暮らし始めてそろそろ1年・・・

「はじめての猫飼い方しつけ方」という本を借りて子供たちと見ました。
猫の本、たくさんあるのですね
この本の中に、猫グッズの作り方や猫と暮らすインテリアや工夫があって、なかなか参考になりました。

猫ちゃんは引き戸であれば器用に開けることができるので、引き戸は良いようです。うちの引き戸は、土佐杉・シナベニアで出来ているのでダメージが少ないみたいです。

床もフローリングが良くて、無垢材であれば人にも猫にも足の裏に優しいですね。
うちの床は、傷が付きやすい杉材ですが、いまのところ猫ちゃんが床で爪とぎしてるところは見られませんが細かい傷はたくさん出来て、使い込まれてきてます。
冬でもあったかいし、梅雨時期でもさらっとしてるし床は一番気に入っています。

動物のトイレの置き場所は悩むところ。
臭いのは一番嫌です。うちは1Fトイレ内が広めなので置いて換気扇ON。匂いや掃除の対策OKです。

猫ちゃんの食事の場所はキッチン。部屋の仕切りが少なくて家の中を一周できる我が家は、家中を走りまわれるようです。
高いところへ上がることが好きなようなので、うちのような梁がある見出しの家は工夫したら猫ちゃんのお気に入りの場所になるかも!?
猫階段が、飾り棚としても使えそうなので、どこへあがるように階段するのか決まったら作ってみたいなと思ってます^^



黒猫のものがあったらついつい見てしまう今日この頃。。。
黒猫ガーゼタオルを購入!両面柄違いで重宝
Comment(0) | Trackback(0)
http://k.voxx.jp/diary/archive_18.htm
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY