カワムラの家-日々

■2007/11/27 - 京都旅行2日目
朝、7時出発予定が7時起き;
8時半出発!目的地は、三重県シーパラダイスへ

地図を頼りに、高速道路から一般道へ
道の駅に寄って休憩しながら、一般道から高速道→有料自動車道へ
3時間くらいの道のりを経て、昼ごろ到着!

入園前に、トドショーが始まりました
えさ手渡しができる魚を100円で購入して、トドショーの始まり
水槽の中だけで芸をするかと思いきや、なんと外に出てきた!!

間近で披露する数々の芸!極めつけは、あっかんべーのポーズ
ショーが終わったあとは、えさを手渡し
この水族館は入場前から、子どもたちは大興奮です

続いて、オットセイショー、アシカショー・・・休む間もなく次々と動物たちが最新のギャグなどを取り入れた芸を披露しています。

オットセイとか触れます。ぶたやペンギンがそこらへん歩いていて、動物と触れ合うことのできる館内は、懐かしさのあるような展示など、まったりとした時間がすごせました

ちょっと遅いお昼ご飯は、道路渡った前のお店で
エビフライ定食や刺身定食

帰宅は、道路も混雑なくスムーズに帰れました。
夕飯の買い物にジャスコへ行くと、前の道のイルミネーションに惹かれ
食材調達隊と二手に別れ、徒歩でイルミネーションの通りからイルミネーションの公園へ
素敵でした。夜の公園で子供たちは走り回って遊びました ほんま元気です


徒歩で帰宅し、夜はみんなでモツ鍋!
次の日はどこへ行こうかと調べつつ、特殊メイクが面白いTVドラマを見てzzz
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/11/26 - 京都旅行1日目
「京都へ行こう!」と誘われ、行ってきました秋の京都へ

おっきな車を借りて、大人3名・子ども5名で、夜11:30に家を出発!

高速道路で深夜、瀬戸大橋経由で走りました
京都に朝に到着し、電話して宿泊先の若夫婦マンション住居へ連れて行ってもらい、早速みんなで睡眠・・・zzz

大人1名加わり9時から、徒歩&バスで中心街へ移動
商店街でお買い物をしながら、お昼ごはんをどこで食べようかと散策
建物が素敵な蕎麦屋さんに行きました。

和柄が大好きなので、かんざしと手ぬぐいのお店に寄り、子どもたちの服を買いにGAPへ

そして、(朝電話したら、8名15:00の予約が取れたので)
1日目のメインイベント「舞妓体験」できる花街舞香へ移動
(数日前に電話したら、予約いっぱいと聞いていたのでラッキーでした)

舞妓体験に京都住人は付き添いのみだったので外出、
8名が舞妓部屋で着物肌着に着替え、衣装を選び化粧部屋へ
化粧が済むと衣裳部屋で着付け。着付けが済むと、かつら部屋へ。
大人2人は、半かつらの雅プランを選んだのですが、前髪とサイドの髪はかつらに添って仕上げるので生え際が自然です。
着替えだけでも1時間超えます。女の人だらけの部屋なので仕事の裏側もこんな感じなのかもと感じつつ、みんな着替えが済んだところで、記念撮影部屋へ・・・
1人づつ写真を撮って、廊下でも写真撮りました。
大人子ども8人、まとめて体験させてくれたのでスムーズに体験できた気がします

6人が着替えている間、雅な2人は外出。
もう薄暗くなっていて、案内人と裏にある恵比寿神社へ。門が閉まっていましたが、町並みで写真撮影・・・舞妓姿でカメラを持ち、どうやったら素敵に撮れるのか試行錯誤

真っ白い顔は、化粧落としが大変で、クレンジング付けて背中もガーーっと落として慌ててみんなの待つ外で合流
徒歩で、夜の清水寺へ行きました。

秋・夜の特別拝観で、木や建物がライトアップされているのですごい人・人・人・・・
仁王門を通り、「清水の舞台」から下を見たのですが、高さより人の多さに建物が傾くのではないかという恐さがありましたよ;

ライトアップされている木々や建物を見ながら下り、タクシーで帰宅。
仕事だった1名加え、10名みんなでゆっくり家ですき焼きして舞妓体験の話で盛り上がりました

次の日は、遠出するので11時就寝・・・zzz


Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/11/22 - 外猫の黒字
どこから来たのかわからない外猫のクロは、ずっとうちの縁側で過ごすようになってきた
きっと寒いからだと思う。

あまりに朝晩寒いので、子どもが毛糸のマットを置いてあげてた。
そのマットの上で、座るようになった。
さらに寒くなってきたので、段ボール箱を置いてあげた。
みかん箱・・・
そのみかん箱の中で、寝るようになった。
かなり居心地がいいのか、最近は箱から出ずに箱の中から「ニャー」と挨拶

山の冬は寒い。野良猫は冬どうやって過ごすのか心配だ

Comment(0) | Trackback(0)
■2007/11/20 - パソコン帰宅
パソコンが帰ってきた・・・
ソフトはすべて入れなおしやー

まる4日間パソコンのない暮らしでしたが、うちにパソコン無いと用事にならんです;
メールを受信すると恐ろしいくらいメール着てました。
メールアドレス変更するべきか
More..
Comment(0) | Trackback(0)WEB
■2007/11/16 - 猫たちの就寝
猫鍋が人気らしいですが、うちは猫ザルです

Comment(0) | Trackback(0)
■2007/11/16 - うちのパソコン
うちのパソコンは3代目なのですが、
OSが飛んだらしく、データ取り出しに入院となりました・・・
先月にまとめてバックアップしたばかりなのですが、
メールソフトの不具合から、こんな短期間にまた調子悪くなるとは・・・
Comment(0) | Trackback(0)WEB
■2007/11/13 - めっきり寒くなりました
うちは電気製品、修理しながら長い年月使っています

除湿機がまったく動かなくなっていたのに
復活したよー 
この夏、動かなくなった扇風機は修理に出す予定。

朝はふとんから出たくなくなってきたので
ゆうべ石油ストーブと電気ヒーターを出しました


Comment(0) | Trackback(0)
■2007/11/12 - 猫の里親仲介
『うちにいる猫ちゃん達の兄弟達の新しいお家が見つかる事を願っています。高知市内にいる里親募集中の猫の里親さんになってくれる方がいましたら仲介できますのでご連絡ください。 』といろんなところに呼びかけておりましたら、
「まだ募集されてますか?」と6日にメッセージを頂き、9日に6時間ちょいかけて、新幹線と汽車で高知まで来てくれる事になり、猫がたくさんいるおうちへご案内・・・猫ちゃんのお見合いの後、黒・黒・豹柄3匹の縁組が決定しましたー

私もビックリした猫屋敷にいる猫ちゃんの新しいお家を探すお手伝いしています。
猫が好きな方、探している方、猫を買おうとしている方、是非ご連絡くださいー

Comment(0) | Trackback(0)
■2007/11/12 - こうち山の日の週末
週末は高知市中央公園で開催されていた
「こうち山の日:山の恵みの感謝祭2007」に参加

子どもたちは、「木スケ2007」という木を使った障害物競走に参加したり
葉っぱを使ったしおりを作ったりしました。


「クイズラリー」があって、アーケードなどひろめ市場からはりまやばし商店街まで6箇所を歩いて一回り。久しぶりに商店街を端から端まで歩きましたよ

久しぶりに中央公園でゆっくりした時間を過ごせました
同級生が木材で新商品作ったのを見せてもらったり、妊婦姿を見せに来てくれたり、ブログを観て自転車で颯爽と来てくれたり、偶然ばったり会ったらいつの間にか結婚してたり・・・ 普段バタバタなのでこんな機会に友達にも会えて嬉しかったですっ
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/11/6 - 猫のベットと机の天板を製作中
寒くなってきたのか、またカゴの中で寝はじめました
(アスラン&バロン)


体が大きくなったので、大きめのカゴを2つ用意したのにぎゅうぎゅう詰め
これを使って、2段の棚ベットにしようと、
3.5厚杉の板をカットしたけど、机の天板に使ったりして長さが不足してまい2本足しかできなかったから、また部屋の隅に保管中・・・
いつできるやら;
Comment(0) | Trackback(0)
■2007/11/6 - 猫草から野菜の水菜
水菜を頂いて置いてたら、葉っぱの先をほとんど食べられていた

水菜って猫が食べても大丈夫なんやろうか・・・と心配になり
いろいろ検索してみると、以外に「水菜」を食べる猫ちゃん多し!
ねこじゃらしの草、大根の葉っぱ、モロヘイヤ・キャベツやニラ・セロリ・レタスもOKらしい。(ネギ系は×! ほうれん草はアクが強くて△)
More..
Comment(2) | Trackback(0)
■2007/11/5 - ガルバリウムの家リンク:登録について
ガルバリウムの家リンクへアクセスありがとうございます^^
ガルバリウムの家リンクへ、「掲載新規登録」を頂いているのですが
アドレスが間違っている場合がありますので
新規登録の際は、ご確認よろしくお願いします

建築会社様は、「企業・団体・施工店」にお願いします
修正・削除などありましたら↓↓コメント送ってください^^
More..
Comment(1) | Trackback(0)WEB