カワムラの家-日々

■2011/9/5 - 一年が経過するのは速いです。
お久しぶりです。
気がついたら、またしばらくぶりの更新。
いろいろあっという間に過ぎました。

ブログ更新を怠って
瞬く間に過ぎたこの時間・・・

2010年子供C誕生しました


家は、木が茂って良い感じになってきました。

Comment(17) | Trackback(0)家族
■2008/9/3 - 崖の上のポニョ


崖の上のポニョの歌、「ぽーにょぽーにょぽにょ♪」の歌が耳から離れません
となりのトトロみたいな、見終わったらほんわりする映画
子ども達とこの夏見たよ

ほかに子ども達は、映画NARUTOを見に行きましたー
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2008/9/2 - 大阪へ夏休み旅行
友達に会いに、大阪へ行こう!と夏休み前に言った事を覚えてて
子ども達が、夏休みの思い出日記を大阪の事を書きたいと残していたので
バタバタしながら、8月の末に大阪へ遊びに行ってきましたー
なんとか書類ができたので、出発前日にホテルとチケット予約・・・
ユニバーサルスタジオジャパンのチケットは、誕生日月だから少しお得でした^^


一日目
9:00〜ユニバーサルスタジオジャパン
天気が曇りや雨だったからなのか、今まで行った中で一番人が少なかったよ
子どもAは大好きなスパイダーマンと恐竜グッズを買って大喜び
子どもBは前回乗れなかったアトラクションが乗れて大喜び
スリルあるアトラクションにも2回づつ乗ってなかなか根性あります
子ども@Bの2人は、顔にペイントもしてもらってノリノリ^^

夜は、近鉄ユニバーサルシティ宿泊

二日目
ホテルでゆっくりして、
たこ焼きミュージアムへ
5店のたこ焼き屋さんを食べ比べ☆
味の好みはそれぞれ違ったけど、どれも美味しかったよー

そして、IKEAへ
空いてるようだったのに、入場制限で並んで店内へ
ショールームは、どれも素敵でした
インテリア小物を買ったよ
IKEAですごいなーと思ったのは、いろんなモノを省いているとこ!
冬にまた行くよー

そして、神戸でショッピングー
TSUMORI CHISATOのワンピースなど購入
子ども@は、いろいろ服を見て一時間悩んで
初めて自分で服を選んで買ったよ

ゆっくりしすぎたので、家帰りは2:00・・・
一泊三日となってしまった弾丸旅行でした

よく遊んだ、夏休みでした
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2008/5/10 - 5月の休み

大阪東京大阪香川と出張続きだった4月
GWはほとんど山で過ごしました

お茶摘したり
ばぁちゃんの展示会に遊びにいったり
高校の友達と集まってランチしたり
ポ会友達の結婚式に、プチ同窓会
公園に畑・・・
ばぁちゃんの米寿のお祝いに
親戚一同の夕食会

貝堀りはまた次回ということで
内容盛りだくさんの休みでした
Comment(3) | Trackback(0)家族
■2008/4/28 - 一年生

子どもBは春に入学
選んだランドセルの色は「ももいろ」です。
いまのところ毎晩、ちゃんと次の日の準備が出来ている
なかなか頑張り屋さんですが、
ここまでピンクはどうなんでしょうか・・・

今日も上から下までピンクだったので
「今日もピンクちゃん♪」とからかったら
「ままが買うきよー!」と文句言ってたけど
選んでるのは子どもBなのだ

そんな可愛い子どもBを先日、公園に忘れてしまう事件発生
めちゃ焦りました;
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2008/1/6 - 初買い!
お年玉持って、初買いに帯屋町へ
子どもたちは、アーケードでのお買い物が大好きです
雑貨屋さんが好きなようで、雑貨屋さんへ移動〜移動

リブロードの2Fにある「CHALK」という名前のSHOPがお気に入り
着やすい素材とオシャレなデザインの服や靴、かばんが置いてあるセレクトショップで、久しぶりにナカヤさんに選んでもらったりゆっくりお買い物
大きめの革かばんとOSMOSISのワンピースとトップスとコートを購入〜♪
かばんオススメ!是非寄ってみてー

Comment(0) | Trackback(0)家族
■2008/1/1 - HAPPY NEW YEAR!

HAPPY NEW YEAR 2008!
カワムラ家を今年もよろしくお願いします
More..
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/12/3 - 京都旅行3日目
京都最終日は半日どこへ行こうかといいつつ
とりあえず、8時半ごろから徒歩&電車で嵐山へ

駅に降りると、足湯に浸かる人々が居て、子ども@が「入りたい」と言ったのを流し人力車のお兄さんを発見!!
10名の人数&時間・料金を聞いて、みんなで人力車で散策することに決定!
人力車を4台呼んでもらって、近辺を散策しました

車の重さだけでも100Kあるらしくて、ほんま坂道は大変そうでしたが、とても楽しかったですー

渡月橋のたもとで記念撮影
「常寂光寺の紅葉はいま一番見ごろ」という話を聞いて、徒歩で散策

和小物屋さんに寄りつつ、みたらし団子・ワラビ餅のお土産屋さん、漬物屋さんに寄りました。

お昼ご飯は、嵐山では人がたくさん行列になってきたので、電車で帰宅
四条の行列が出来る手打ちうどん屋さんでお昼を食べました

徒歩でマンションまで帰宅後、京都住人とお別れして
車で高知へ出発!
高速道路、淡路島経由で、途中明石海峡の海を見ながらソフトクリーム休憩

立川を経て、夕ご飯は自由軒のラーメンへ寄りました
8時過ぎに帰宅

子供たちも大満足な京都旅行でしたー
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/11/27 - 京都旅行2日目
朝、7時出発予定が7時起き;
8時半出発!目的地は、三重県シーパラダイスへ

地図を頼りに、高速道路から一般道へ
道の駅に寄って休憩しながら、一般道から高速道→有料自動車道へ
3時間くらいの道のりを経て、昼ごろ到着!

入園前に、トドショーが始まりました
えさ手渡しができる魚を100円で購入して、トドショーの始まり
水槽の中だけで芸をするかと思いきや、なんと外に出てきた!!

間近で披露する数々の芸!極めつけは、あっかんべーのポーズ
ショーが終わったあとは、えさを手渡し
この水族館は入場前から、子どもたちは大興奮です

続いて、オットセイショー、アシカショー・・・休む間もなく次々と動物たちが最新のギャグなどを取り入れた芸を披露しています。

オットセイとか触れます。ぶたやペンギンがそこらへん歩いていて、動物と触れ合うことのできる館内は、懐かしさのあるような展示など、まったりとした時間がすごせました

ちょっと遅いお昼ご飯は、道路渡った前のお店で
エビフライ定食や刺身定食

帰宅は、道路も混雑なくスムーズに帰れました。
夕飯の買い物にジャスコへ行くと、前の道のイルミネーションに惹かれ
食材調達隊と二手に別れ、徒歩でイルミネーションの通りからイルミネーションの公園へ
素敵でした。夜の公園で子供たちは走り回って遊びました ほんま元気です


徒歩で帰宅し、夜はみんなでモツ鍋!
次の日はどこへ行こうかと調べつつ、特殊メイクが面白いTVドラマを見てzzz
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/11/26 - 京都旅行1日目
「京都へ行こう!」と誘われ、行ってきました秋の京都へ

おっきな車を借りて、大人3名・子ども5名で、夜11:30に家を出発!

高速道路で深夜、瀬戸大橋経由で走りました
京都に朝に到着し、電話して宿泊先の若夫婦マンション住居へ連れて行ってもらい、早速みんなで睡眠・・・zzz

大人1名加わり9時から、徒歩&バスで中心街へ移動
商店街でお買い物をしながら、お昼ごはんをどこで食べようかと散策
建物が素敵な蕎麦屋さんに行きました。

和柄が大好きなので、かんざしと手ぬぐいのお店に寄り、子どもたちの服を買いにGAPへ

そして、(朝電話したら、8名15:00の予約が取れたので)
1日目のメインイベント「舞妓体験」できる花街舞香へ移動
(数日前に電話したら、予約いっぱいと聞いていたのでラッキーでした)

舞妓体験に京都住人は付き添いのみだったので外出、
8名が舞妓部屋で着物肌着に着替え、衣装を選び化粧部屋へ
化粧が済むと衣裳部屋で着付け。着付けが済むと、かつら部屋へ。
大人2人は、半かつらの雅プランを選んだのですが、前髪とサイドの髪はかつらに添って仕上げるので生え際が自然です。
着替えだけでも1時間超えます。女の人だらけの部屋なので仕事の裏側もこんな感じなのかもと感じつつ、みんな着替えが済んだところで、記念撮影部屋へ・・・
1人づつ写真を撮って、廊下でも写真撮りました。
大人子ども8人、まとめて体験させてくれたのでスムーズに体験できた気がします

6人が着替えている間、雅な2人は外出。
もう薄暗くなっていて、案内人と裏にある恵比寿神社へ。門が閉まっていましたが、町並みで写真撮影・・・舞妓姿でカメラを持ち、どうやったら素敵に撮れるのか試行錯誤

真っ白い顔は、化粧落としが大変で、クレンジング付けて背中もガーーっと落として慌ててみんなの待つ外で合流
徒歩で、夜の清水寺へ行きました。

秋・夜の特別拝観で、木や建物がライトアップされているのですごい人・人・人・・・
仁王門を通り、「清水の舞台」から下を見たのですが、高さより人の多さに建物が傾くのではないかという恐さがありましたよ;

ライトアップされている木々や建物を見ながら下り、タクシーで帰宅。
仕事だった1名加え、10名みんなでゆっくり家ですき焼きして舞妓体験の話で盛り上がりました

次の日は、遠出するので11時就寝・・・zzz


Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/11/12 - こうち山の日の週末
週末は高知市中央公園で開催されていた
「こうち山の日:山の恵みの感謝祭2007」に参加

子どもたちは、「木スケ2007」という木を使った障害物競走に参加したり
葉っぱを使ったしおりを作ったりしました。


「クイズラリー」があって、アーケードなどひろめ市場からはりまやばし商店街まで6箇所を歩いて一回り。久しぶりに商店街を端から端まで歩きましたよ

久しぶりに中央公園でゆっくりした時間を過ごせました
同級生が木材で新商品作ったのを見せてもらったり、妊婦姿を見せに来てくれたり、ブログを観て自転車で颯爽と来てくれたり、偶然ばったり会ったらいつの間にか結婚してたり・・・ 普段バタバタなのでこんな機会に友達にも会えて嬉しかったですっ
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/10/28 - 東京家族旅行二日目キッザニア
東京二日目はさすがにお疲れだったので
ホテル内のレストランでゆっくりモーニング
子ども@は朝から食欲旺盛です。

徒歩で飯田橋駅に移動→豊浜へ
電車で移動して駅に着くと、親子連れがたくさんららぽーとまで歩いて、館内に入ると人だかりが見えてきて、当日券の販売数は50枚ですでに売り切れていました。
電話予約でチケットがとれなかったら、当日券は諦めてきっとお台場へ行ってました
キッザニアに着いて荷物を預けて長い行列へ。

「キッザニアは子どもたちの、子どもたちによる子どもたちのための国」

開演前に入ったので、パレードを見て子どもたちは自由行動・・・
キッザニアトラベラーズチェックを銀行で換金してお財布に入れて
お仕事を探していました。
大人は子どもたちの行動を遠くから見守るだけです・・・

はじめは
子どもBは、住宅リフォーム会社に就職してインテリアコーディネイト
子どもAは、建築会社に就職して、クレーン操作と解体工事
子ども@は、テレビ局

次は、
子どもBは、ファッションデザイナーになって、服のデザインと製作
子どもAは、警備会社に就職して制服に着替え訓練
子ども@は、ネイルアーティストになってお客さんの接客をしていました

次は、
子どもBは、お客さんにヘアメイクをして接客
子どもAは、航空会社に就職してパイロット
子ども@は、画家になって壁面いっぱい絵を描いてました
次は、
子どもBは、歯科衛生士で患者さんの口の中をチェック
子どもAは、東京電力に就職してキッザニアの町の電気に異常があり現場に行ってました
子ども@は、キッザニアの町を歩いてまわっていましたよ

仕事をしてもらったお給料は貯めて、子ども@は銀行に預け、子どもABは現金で持ってます。

仕事の申し込み・雇用待ち・労働をしている姿をみて、仕事への意欲も見られ、子どもたちの成長を見ることができました。

写真より動画撮ってたので、途中で一時退場してSDカード2GBをお店で購入したよ

いろんな乗り物乗りました。帰りは、豊洲駅→山手線有楽町駅→浜松駅→モノレール羽田駅
浜松駅で子どもBが「おなかが痛くなったー」と30分くらいトイレに閉じこもってしまいましたが元気復活!
飛行機の中では大人は爆睡、子どもたちは音楽聴いたりして、曇り空で揺れが気になりながら高知竜馬空港へ到着

猫たちが待つ自宅に到着は普段寝る時間になってしまっていて慌てて、風呂入って寝ました。あっという間の2日間でした
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/10/27 - 東京家族旅行一日目ディズニーランド
東京旅行に行きました
遠方へ家族はじめての旅行。

前日車のバッテリーがあがりハプニング!
結局車を借りて朝、4時起き時間によゆうをもって空港でモーニング
7時の飛行機に乗り東京羽田へ
子どもAは初めての飛行機でドキドキしたみたい

羽田から、TDLまでバス移動
移動中こっそり携帯電話2つを使って、(計画したときからWEB予約を見ても一杯で取れなかったので)キッザニアに9時から予約電話を入れるが、通話中・混雑中でなかなか繋がらなくてあきらめかけたら30分過ぎてやっと繋がった!予約が取れるか聞くとどうも最後の滑り込みセーフで、大感激!電話予約チケットを幸運にも取ることができました
携帯電話の電池は消耗しましたが、子どもたちは大喜び!

東京ディズニーランドに着くなり荷物を預けて並んだのですが、寒かった・・・

園内に入ったらすぐに着る物買いに行きましたよ
高知の山間部とそんなに気温差ないと思ってたのに、やはり関東とは微妙な差があるのかと思ったけど、高知も寒かったらしい
家族で一瞬にしてディズニーハロウィンスタイルに変身です

もう人が多くて多くて、2時間待ちとかザラです。パスを上手く使いたかったけれど、2つ使っただけで並びましたよー 待ち時間はポップコーン・肉やピザとかダラダラ食べました。
マリーちゃんとバズライトイヤーとスティッチとジャックスケリントンが好きなキャラクターなのでショップを回ったり、子どもたちが乗りたかったアトラクションをいっぱいまわって、ハロウィンな一日でしたー ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”ジャックスパロウ船長がいるカリブの海賊は大人も面白かった
子どもたちは魔女を見つけると「「トリック・オア・トリート!」と飴もらってました
「ハッピーハロウィーン!」

閉演過ぎまで遊んでしまって友達に会えず、バスで移動しホテル到着は遅い時間でみんなお疲れだったのですが、部屋に入るとモダンなお部屋でまたハイテンション! 
部屋が広くて、おしゃれなホテルMETROPOLITAN EDMONTでしたzzz

Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/10/4 - ハロウィーン
10月のはじめに子供たちは運動会です。
朝晩すっかり寒くなって、秋です。


今月はディズニーハロウィンへGo
猫たちははじめてのお留守番です。
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/8/22 - カワムラ家の夏

今頃残暑お見舞い申し上げます・・・
子ども@の夏の絵です。

「最近更新してないね」と貞ちゃんに言われ気がつく有様、カメラが壊れたのということであっという間に8月も早あと少しになりましたよ
そのカメラ明日戻ってくるって電話もらいました

経理勉強・映画西遊記ナルト・東京大阪山口大阪・動物園・外泊・お祭り・太鼓・踊り・プール・川遊びとあっというまに過ぎた今年の夏。
まとまった休みに
車で4時間→宿毛から「釣りバカ日誌14」のロケ地大月町柏島へ遊びに行った翌日、
車で3時間徳島→剣山へリフトから登る→かずら橋→秘境の湯に行き
次の日家の下の川へ泳ぎに行き、自然を満喫しました
海も山も川も、自然って偉大だ

穏やかで透き通った海に、山々が一望できる山頂は子ども達の思い出になったよう

Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/6/18 - カワムラ家の週末
毎週土曜日の子ども達は太鼓と英語の日
学校でプールが始まったので、子ども@は美容室へ行きました。

日曜は、久しぶりに家族で映画へ。
スパイダーマン見たよ

笑いあり友情あり涙あり、
「おもしろかった!」と子どもAは大喜びでした
食事行ったところで、携帯電話が無い事に気がつき探すと
映画館の中で携帯電話落としていました;
しかし、久しぶりの人ごみは疲れました・・・


進行中のファイルの上で寝てるベロン。
Comment(1) | Trackback(0)家族
■2007/6/15 - カワムラ妻の一週間
7日間の車の走行距離約970キロでした。
今週は子ども達のプールが始まり去年のサイズあわなくなって成長の早さに驚き慌てて水着を買いに行くとサイズが売り切れてて店をはしごしました。
高校生の頃に習った授業の記憶を引き摺りだされました。
突然の電話に心臓がハラハラして冷や汗かきながら慌ててて時間に間に合いました。
本屋行って、本代に約2万円使い
そして久しぶりに徹夜しました。
朝、友達から電話があって
突然のニュースにビックリしたけど嬉しくて、
またそんなHappyな出来事をすぐに報告してくれた事に
さらに幸せな気持ちになりました。
「ママちゃんと寝なクマができるでー」と小学生の子どもに言われたのが面白かったです。
書けないことが数知れずこんな事はなやろ〜というハードな一週間でしたが
終わりよければ全て良しです
Comment(2) | Trackback(0)家族
■2007/6/5 - NEWカメラ&iPod

ザクカメラを修理中ですが・・・
壊れたのをきっかけに、
5月にずっと欲しかった一眼レフカメラ購入
さらに使う機会増えそうです



ついでの勢いでiPod購入^^
FMトランスミッターで車の中が楽しくなりました。
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/6/3 - パン作ったよ



Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/5/22 - ピアス作成

久しぶりに作ってみました
夏用ピアスです

あと、猫ちゃんたちにお揃いのビーズ+ゴムの首輪も作ったよ
鈴も付けて、どこにいるか知りたい時用
Comment(2) | Trackback(0)家族
■2007/5/17 - 夏物購入
高知市内へ打ち合わせ後
久しぶりにお買い物

本屋行って、専門書数冊1万円・・・
住宅・web・デザインコーナーで立ち止まり
本屋行くとついつい時間を忘れてしまいます

他、「無印良品」で
クッションカバー(洗いざらしの麻)
洗える敷きパッド2(綿鹿の子)
カーペットクリーナー(掃除用品)を購入。


他、天然石のビーズを購入
久しぶりにピアスを作ります


猫みんなが寝れるでっかいカゴを買おうと思ってたけど
伸びきっている今からの時期は要らなさそう・・・
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/5/7 - 髪をカット

ほんま久しぶりに子どもの髪をカット
子どもBは、オカッパが一番似合う気がします
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/5/3 - こどもの日のプレゼント

こどもの日のプレゼントを頂いた
カニが大好きな食べ盛りの子ども達。食べ物が一番嬉しいです
ごちそうさまでした
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/1/1 - Happy New Year

今年も庭&猫ちゃんの話題が多いかなぁ
本年も宜しくお願いします
Comment(3) | Trackback(0)家族
■2006/12/26 - X'mas
X'masはクッキーとケーキを手作り
久しぶりにお菓子を作ったので子供たちは大喜びで切ったり混ぜたりまるめたり型をとったり。。。実験のように作っていました。
アーモンド・ココア・ナッツ・チョコチップ他6種類たくさん出来上がり


夜は屋外用のイルミネーションをもらったので点灯
我が家にもサンタさんが来ましたよ


サンタさんにあげるー!とクッキーとお茶を夜に用意したかったみたいですが、すっかり忘れていたよう
Comment(2) | Trackback(0)家族
■2006/12/17 - 木工:TV棚

リフォーム祝いにTV棚を製作しプレゼント☆
TVのサイズにぴったりでビデオを置けるように、硬いヒノキを使ったよ
喜んでもらえて良かったです^^
Comment(2) | Trackback(0)家族
■2006/12/4 - DVDレンタルメモ
Mr.&Mrs.スミス 

SAYURI 

ナルニア国物語 
子どもAの粘り勝ちで決定した猫ちゃんの名前は
この映画に出てくる名前とガンダムSEEDからきています。

キングコング
・・・他

夏休みが終わって、見る機会がなくなったので、TSUTAYAのレンタル休止。
昔の映画見たいと、また開始しようかと思ったけんど、検索しても無いん。
古い映画でDVD化されるのって少ないのかなぁ
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2006/11/19 - 家族が増えた2
夏休み8月末、
子どもAが突然、「モロのお世話をしたいき迎えに連れてって」と
実家へ迎えにいきました。

春休みは「モロのお世話ようせんー(泣)」とお泊り断念したのですが
今回は長い滞在となりました

11月に入り寒くなり夫は犬が嫌との事で実家に帰ったのですが、犬が好きな夫の母は毎日子どもたちと散歩へ連れて行ってくれていたので残念がり、これからもお世話をしてくれるとの事でまた来ました

実家の近所のおばちゃん達が寂しいと言ってくれたのですが、実家は仕事が忙しくて帰りも遅いし、こっちにいると遊んでくれる人もいるのでモロは幸せだと思います


知らない人に吠えるのでちゃんと番犬のお仕事していますよ
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2006/11/15 - カワムラの日々
8月9月10月と、集中して色々あった毎日でした
去年も打ちのめされ慌しかった時期があったけど
今年はさらに上回っている気がするのは厄だからと済まされ
なくすものあれど得るものもある
雨空もいつまでも続かないしと思いながら
一日があっという間に過ぎてく日々です

その夏、ブログが壊れ4回目の設置となりました。
夏からmixiに参加していますが、
備忘録も兼ねてぼちぼち更新していきますので
よろしくお願いします
More..
Comment(0) | Trackback(0)家族