カワムラの家-日々

■2007/10/28 - 東京家族旅行二日目キッザニア
東京二日目はさすがにお疲れだったので
ホテル内のレストランでゆっくりモーニング
子ども@は朝から食欲旺盛です。

徒歩で飯田橋駅に移動→豊浜へ
電車で移動して駅に着くと、親子連れがたくさんららぽーとまで歩いて、館内に入ると人だかりが見えてきて、当日券の販売数は50枚ですでに売り切れていました。
電話予約でチケットがとれなかったら、当日券は諦めてきっとお台場へ行ってました
キッザニアに着いて荷物を預けて長い行列へ。

「キッザニアは子どもたちの、子どもたちによる子どもたちのための国」

開演前に入ったので、パレードを見て子どもたちは自由行動・・・
キッザニアトラベラーズチェックを銀行で換金してお財布に入れて
お仕事を探していました。
大人は子どもたちの行動を遠くから見守るだけです・・・

はじめは
子どもBは、住宅リフォーム会社に就職してインテリアコーディネイト
子どもAは、建築会社に就職して、クレーン操作と解体工事
子ども@は、テレビ局

次は、
子どもBは、ファッションデザイナーになって、服のデザインと製作
子どもAは、警備会社に就職して制服に着替え訓練
子ども@は、ネイルアーティストになってお客さんの接客をしていました

次は、
子どもBは、お客さんにヘアメイクをして接客
子どもAは、航空会社に就職してパイロット
子ども@は、画家になって壁面いっぱい絵を描いてました
次は、
子どもBは、歯科衛生士で患者さんの口の中をチェック
子どもAは、東京電力に就職してキッザニアの町の電気に異常があり現場に行ってました
子ども@は、キッザニアの町を歩いてまわっていましたよ

仕事をしてもらったお給料は貯めて、子ども@は銀行に預け、子どもABは現金で持ってます。

仕事の申し込み・雇用待ち・労働をしている姿をみて、仕事への意欲も見られ、子どもたちの成長を見ることができました。

写真より動画撮ってたので、途中で一時退場してSDカード2GBをお店で購入したよ

いろんな乗り物乗りました。帰りは、豊洲駅→山手線有楽町駅→浜松駅→モノレール羽田駅
浜松駅で子どもBが「おなかが痛くなったー」と30分くらいトイレに閉じこもってしまいましたが元気復活!
飛行機の中では大人は爆睡、子どもたちは音楽聴いたりして、曇り空で揺れが気になりながら高知竜馬空港へ到着

猫たちが待つ自宅に到着は普段寝る時間になってしまっていて慌てて、風呂入って寝ました。あっという間の2日間でした
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2007/10/27 - 東京家族旅行一日目ディズニーランド
東京旅行に行きました
遠方へ家族はじめての旅行。

前日車のバッテリーがあがりハプニング!
結局車を借りて朝、4時起き時間によゆうをもって空港でモーニング
7時の飛行機に乗り東京羽田へ
子どもAは初めての飛行機でドキドキしたみたい

羽田から、TDLまでバス移動
移動中こっそり携帯電話2つを使って、(計画したときからWEB予約を見ても一杯で取れなかったので)キッザニアに9時から予約電話を入れるが、通話中・混雑中でなかなか繋がらなくてあきらめかけたら30分過ぎてやっと繋がった!予約が取れるか聞くとどうも最後の滑り込みセーフで、大感激!電話予約チケットを幸運にも取ることができました
携帯電話の電池は消耗しましたが、子どもたちは大喜び!

東京ディズニーランドに着くなり荷物を預けて並んだのですが、寒かった・・・

園内に入ったらすぐに着る物買いに行きましたよ
高知の山間部とそんなに気温差ないと思ってたのに、やはり関東とは微妙な差があるのかと思ったけど、高知も寒かったらしい
家族で一瞬にしてディズニーハロウィンスタイルに変身です

もう人が多くて多くて、2時間待ちとかザラです。パスを上手く使いたかったけれど、2つ使っただけで並びましたよー 待ち時間はポップコーン・肉やピザとかダラダラ食べました。
マリーちゃんとバズライトイヤーとスティッチとジャックスケリントンが好きなキャラクターなのでショップを回ったり、子どもたちが乗りたかったアトラクションをいっぱいまわって、ハロウィンな一日でしたー ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”ジャックスパロウ船長がいるカリブの海賊は大人も面白かった
子どもたちは魔女を見つけると「「トリック・オア・トリート!」と飴もらってました
「ハッピーハロウィーン!」

閉演過ぎまで遊んでしまって友達に会えず、バスで移動しホテル到着は遅い時間でみんなお疲れだったのですが、部屋に入るとモダンなお部屋でまたハイテンション!
部屋が広くて、おしゃれなホテルMETROPOLITAN EDMONTでしたzzz

■2007/10/24 - 庭メモ:宿根草を植えました
今年の夏の暑さに、ダメになってしまった植物が数点・・・(><)
またこりずに最近、庭に植えました
白花+グリーンが選ぶポイントなのですが、毎年咲いてほしいから宿根草が多いです。
去年のチューリップとアネモネも土へ

More..
Comment(0) | Trackback(0)
■2007/10/23 - 冬準備

寒くなってきたので、衣替えをやっとしました。
でも、子ども達はまだ半そでで寝ています
ねこ達も、寒くなってきたからなのか寄り添って寝だしました
この夜は、あまり見ないバロンとコハクの組み合わせ
Comment(0) | Trackback(0)
■2007/10/5 - 2匹の猫が病院へ行きました
琥珀と翡翠が1日に病院で手術しました。
連れて行くときにものすごく怒っていて、牛みたいに唸ってましたよ

夜になり徐々に麻酔から覚めると、2匹が寄り添って寝ていました
翌日になると元気復活!

アスランとバロンにはスポットタイプの薬をつけたよ
Comment(3) | Trackback(0)
■2007/10/4 - ハロウィーン
10月のはじめに子供たちは運動会です。
朝晩すっかり寒くなって、秋です。

今月はディズニーハロウィンへGo
猫たちははじめてのお留守番です。