カワムラの家-日々

■2006/12/28 - コマデリを植えたよ
白花の咲く、コマデリを植えたよ
春の開花が楽しみ


Comment(0) | Trackback(0)
■2006/12/26 - X'mas
X'masはクッキーとケーキを手作り
久しぶりにお菓子を作ったので子供たちは大喜びで切ったり混ぜたりまるめたり型をとったり。。。実験のように作っていました。
アーモンド・ココア・ナッツ・チョコチップ他6種類たくさん出来上がり


夜は屋外用のイルミネーションをもらったので点灯
我が家にもサンタさんが来ましたよ


サンタさんにあげるー!とクッキーとお茶を夜に用意したかったみたいですが、すっかり忘れていたよう
Comment(2) | Trackback(0)家族
■2006/12/25 - クリスマスアクセサリー製作
クリスマス飾りを作ったよ
職場のLさんにたくさん松ぼっくりをもらったので
銀色に色付けして、透明のビーズで雪の結晶みたいな飾りを作ってツリーに飾りました

More..
Comment(0) | Trackback(0)
■2006/12/17 - 木工:TV棚

リフォーム祝いにTV棚を製作しプレゼント☆
TVのサイズにぴったりでビデオを置けるように、硬いヒノキを使ったよ
喜んでもらえて良かったです^^
Comment(2) | Trackback(0)家族
■2006/12/17 - 白花ガーデンが目標

夕方5時過ぎたらもう暗い。
そんな夕方に植えました!球根ばっかり。
ホームセンターでとりあえずよさげな黒鉢を3つ購入。理想の鉢を買うまでそのまま袋に入れっぱなしやったら芽が伸びてきちゃって、慌てて鉢を購入して植えました。
水鉢みたいな形は、なかなか無いようです。ホームセンターで聞くと4月になったら品数が増えるらしいです。


黒鉢といっても、こげ茶っぽい。使っている土が黒みたい。
ビオラの白を5つ昨日植えたよ

白花ガーデンを目指しているうちの庭
1、花の色は白(黄色も妥協できる)。
2、紅葉の赤はOK
3、鉢は黒もしくは茶の、シンプルか和の雰囲気があるもの
4、手がかからない丈夫な植物
5、自然形で樹姿がまとまるようにする

とこだわりたいのですが、勝手に生えてくるのです。
今年も、テッポウユリ・コスモス・ケイトウ・自然に紫の草が自然に生えてきました。
そのまま鑑賞していたら赤系ショッキングピンク色のケイトウはめちゃ大きくなりました。

・・・白花ガーデンになるのはまだまだ先の話です;
Comment(0) | Trackback(0)
■2006/12/17 - 猫草の経過
子ども@が育てていた、猫草。
食べごろに育ちました!

ちょうど一週間でこんなに育つなんて
「すごい!!」と喜んで猫ちゃんのえさ置きの横へ置いたのですが
猫ちゃんは無関心。。。食べ方を知らないみたいです。。。
Comment(0) | Trackback(0)
■2006/12/14 - 土を入れる

先週末80ℓ購入〜

花壇にしていたところの土は、砕石の砂まじりでグレー色でしたが、
新しい土40ℓが入りました
残りは購入する鉢に入ります。
近くの畑の土を入れようと思っていたのですが、
一袋98円の「花&野菜の土」を発見したので購入。


子ども@は、猫草を栽培しています。
芽がでてくるのを楽しみにしていて、子どもBに枯らされないように高いところで管理
Comment(2) | Trackback(0)
■2006/12/14 - 100均の活用
最近100均の商品が大活躍です。
紹介すると、
風呂桶、風呂ゴミ入れ、麻ヒモ、プレゼントワイヤーヒモ
白い食器類。。。などなど

特に、手前のカップみたいな「お風呂ゴミ入れ」は気に入って3つ購入。
底が網になっています。2つは洗面台に使用
100円やけんど、無駄買いでゴミにならないようにじっくり悩んで買ってます〜
More..
Comment(2) | Trackback(0)
■2006/12/12 - 「ガルバリウムの家リンク」お問い合わせ
カワムラの家・ガルバリウムの家リンク
来訪ありがとうございます。

メールでのお問い合わせは、
お手数をおかけしますがQRコードをご活用ください。

こちらのコメント欄も利用できます。
サイトの内容変更・削除など気軽にお知らせください。

よろしくお願いします。
Comment(2) | Trackback(0)WEB
■2006/12/11 - 製作 木の名札
「木工」で作りたかった、木の名札!完成しましたー

子ども達が木の名前を書きました。墨で書くのは難しかったから油性のペンを使用。
数年後にはこの書いたおさな文字を見直して笑えそうです。


こんな形もいいかも。

子どもAは腹痛の為学校を休みました;
Comment(4) | Trackback(0)
■2006/12/11 - 製作 猫爪とぎダンボール入れ

子ども@が作りました
材は、杉。
ダンボールはLEOMIで購入していたのですが、ケースはイマイチだったので、取替え用だけ買っていたのですが、動いて使いにくそうだったので重みで固定できるように考えていたのでした
子ども@が、釘で簡単にとめました


Comment(0) | Trackback(0)
■2006/12/10 - 製作 書類入れ

事務所で貰って帰ってきた、A4コピー用紙が梱包されていた「ふた」を使って書類入れ(?)を作りました。
ふたリサイクル部分は引き出しです。
取っ手の代わりに、板を貼り付けているのですが木の枠と合っててダンボールに見えないですよ
フシだらけの余り物の板で子ども@と作ったのですが、なかなか使えそうです

中には学校からのお手紙を入れます
Comment(0) | Trackback(0)
■2006/12/10 - 製作 棚が完成

棚が完成しましたー!
1日じっくりやればさっさと出来たのに完成するまで長かった
貰ってきた材が長さが短かったり幅が狭かったりしたのですが、なんとかなりました

100均の網とカゴもくっつけて、小物を置けるようにしたけど、活用できるか。。。

2Fのクローゼットの中へ設置。
余裕をいれてサイズを決めたのに、
サイズがちょうどすぎて、ごろごろで引き出す余裕がなくなってて一瞬焦りました;
作ったものの入らなかったら大失敗。。。
でも横の収納をずらして解決できました!
そしてかれこれ手をつけなかったクローゼットの中もついでに片付け、すっきりしたのでした。
Comment(0) | Trackback(0)
■2006/12/8 - 冬準備と猫のおもちゃ製作
寒くなってきたので
朝は、エアコン。夜は石油ストーブ。深夜は電器ストーブ。
と暖房機器が活躍しています。

寒いけど、いまだに冬の我が家は裸足族。杉板の床は冷たくないので快適です。
でも床には妹ファミリーから回ってきたミニ絨毯が3枚増えました。

うちの猫ちゃんはじゅうたんで爪とぎをするのが好きらしく、今構えているダンボールを変えて次はじゅうたんの爪とぎを用意しようかと思ってます




流木と麻ネズミ2匹を、麻ヒモとゴムひもと分けてくくって、猫のおもちゃを作りました。最初は割り箸にくっつけていたのですがあっという間に破壊。。。
使った流木はかれこれ数年前に妹が拾ってきて貰ったのですが、やっと出番がきました
めちゃくいついてきます。

3匹セットだった麻ねずみは丈夫にできていて、お勧め!
赤いねずみは、クリスマスツリーに飾られています
Comment(0) | Trackback(0)
■2006/12/4 - 庭に花
チューリップの鉢がなかなか見つかりません;
楽天で検索するも高っ!
  

敷石や飛石もしたいな〜と思ってるけど、ネットで買うと重さで送料が高くつきそう;
 
敷石とか鉢とか、どこのお店へ行くといいのでしょうか。。。
自分で庭を充実させるのって、出費がかさみますね;

ミツバツツジ白花八重咲きを増やしたいなと思っています。
ツツジの白花も珍しいけどさらに八重咲きってかなり貴重らしい

他に、白花咲く
カラー・キボウシ・エキナセア・インカービレア・ザフィランサス・サルビア・シリウス・クリスホワイトに目をつけてます
Comment(2) | Trackback(0)
■2006/12/4 - DVDレンタルメモ
Mr.&Mrs.スミス 

SAYURI 

ナルニア国物語 
子どもAの粘り勝ちで決定した猫ちゃんの名前は
この映画に出てくる名前とガンダムSEEDからきています。

キングコング
・・・他

夏休みが終わって、見る機会がなくなったので、TSUTAYAのレンタル休止。
昔の映画見たいと、また開始しようかと思ったけんど、検索しても無いん。
古い映画でDVD化されるのって少ないのかなぁ
Comment(0) | Trackback(0)家族
■2006/12/1 - 庭に植える3
お休み頂いたので、花桃の照手白を植えました。
でもまだまだ小さい。。。
割り箸くらいの背丈ですが、来年はどのくらい伸びてるでしょうか


クリスマスローズとシャクヤクを週末植える予定
 
Comment(0) | Trackback(0)
■2006/12/1 - 木工
夏から最近月2回は木工な週末です。
箱を作ったり積み木を作ったり、木工クラフトアートしてみたりと
木を使って作るモノは、どれも同じものが出来ないので楽しいです。

次は、庭に植えた「木の名札」をつくりたいので、考えているのは木の端材を名刺の半分くらいの大きさで厚み5mmくらいにして穴あけて麻紐で結ぶ簡単なもの。
こんなの探しても売ってないもんね
墨で字を書くと消えないということを以前教えてもらったので字は墨で書きます
穴を開けるのが難しくて、試したら割れてしまいました;
試行錯誤中です。。。

今、作りかけなのはクローゼットの「隙間利用棚」
うちは、クローゼットの中に洋服掛タンスを入れているのですが、そのタンスの前が中途半端なスペースができて、うまく活用できてないので
その隙間に、棚の出し入れしやすいようにゴロゴロをつけて、ハンガーもつるせて、持っている箱が2段ちょうどに入る棚を製作中。
あと、板を3箇所に張って、ゴロゴロつけたら完成するのですが、なかなか仕上がらず、リビングにデーンっと置きっぱなしで猫ちゃんの遊具になっています。
猫ちゃんはこの作りかけ棚で練習したのか、はしご階段も上がれるようになりました。

Comment(2) | Trackback(0)
■2006/12/1 - 雑貨布類
長いこと愛用してきた布類の雑貨、クッションカバーやバスマット、バスタオル、キッチンマットを新しくした。

昔も今もベースは無彩色なのですが、昔は真っ青な青が好きで、雑貨はブルー系が目に付いたけんど、最近は生成りやブラウン、灰色とナチュラル系の落ち着いた色を好むようになった。

子ども@Aが、真っ青な青や水色系が好きなのでブルー系の雑貨は2Fへ集まっています。

カラーコディネートを受講した時に、色から受ける印象は色々とあるというのを思い出しました。
色の意味を部屋に置き換えると青は冷静さ、ナチュラル系は素朴さかな?
うちは部屋の衣替えをしませんが、色の寒色・暖色系よって体感温度まで違ってくるそうで、小物なら気にせず好きなものを置いて、範囲が広い色を季節ごとに変えるのがいいみたい。

キッチンマットは、端から端までサイズぴったりのをオーダーで注文
裸足族なので、キッチンに立つ足触りが良いです。

Comment(0) | Trackback(0)