カワムラの家-日々

■2006/11/20 - 草木が増えた
今日は昼からお休み頂いたので、庭の土いじりをしていました。
庭に落ちている落ち葉を拾い集め腐葉土を作ります。

初秋ごろから、来年は庭に花をいっぱい咲かせたいと思って
ぼちぼち植えています
家を建てた時に植えた「プリペット」は毎年白い花を咲かせて実がなり、落ちた種から芽を出し、増えています。
そこそこ育ったので家の境へ並べて植え替えしました。
花が咲くくらい大きくなるのが楽しみ

一週間前には、白いクレマチスを2種類植えました。
冬に咲く「雪おこし」初夏に花型が変わりながら咲く「白万重」
花びらが変化していく種類のようです。
 

あとホームセンターで一つだけ残っていた「白牡丹」
牡丹は一番好きな花なので大輪の花が咲いてくれる事を期待・・・
 
一緒に、白の「チューリップ」と「フレグランスフリージアホワイトレース」を購入
球根を毎年植え替えしなきゃいけないので鉢植えにしようと思っているのですが、今無いので鉢を探しています。なかなか捜し求めている大きさと色がないのでまだ植えていません;

形はシンプル和系、色は茶・黒系で、大きさは水鉢のように大きくて丸くて低い、穴あきの鉢。
骨董屋さんもあたっているのですがなかなかめぐりあいません
どなたか見かけたら教えて下さい。
和風もいける!?ブラックポット LLサイズの浅い形を捜索中。


うちの庭のテーマは「ホワイトガーデン」なので
花の色は白(淡い黄色含む)を選んでいます。
園芸の通信販売雑誌でたくさんの花を注文したのでまだまだ増える予定だったのですが、注文するのが遅かったのか、在庫切れのハガキが来ました・・・
Comment(2) | Trackback(0)
http://k.voxx.jp/diary/archive_3.htm
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : まちこ
白はダメよ〜〜。雪が降ったら見えないよ...って思ったら、咲かないよね?冬は...どう?咲くの?
でも、咲いたらきれいだよね。
植物のお世話が苦手な私...見るのはスキだけど(^^)v
2006/11/21 20:32
投稿者 : カワムラ
冬はまっこと雪ふったら見えないね(笑)
お宅の柊は元気?うちのは一時期、葉が全部落ちちゃったけど、また復活しています
2006/11/22 23:18